riki12’s diary

試合に勝てなくてチームのお荷物だった剣道部員が、30日間で面を激変させ、チームのエースになる秘訣を公開

プロフィール

初めまして!リキです!

 

早速ですが、僕は剣道が

中学・高校ではダメダメのポンコツでした!

 

しかし、

八段の顧問の先生から

面うちの指導を受け、

1か月もしないうちに

僕はレギュラーに選ばれることができました!

 

どんなにダメダメでも

変わることができたので、

現役の中高学生は

必ず結果が出ます!

 

 

僕は姉が先に剣道をしていたことが

きっかけで

剣道を始めました

 

しかし、

中学では県大会の出場はおろか、

高校でも全く活躍できず、

みんなからは

「また負けたのか」と、よく冷やかされました

 

そんなセリフを言われ悔しくなった僕は

誰よりも練習をして

「見返してやる!」

と、思うようになりました

 

しかし、

2,3日頑張ってみたものの

長続きはしませんでした…

 

そんなある時、

チームの次鋒として試合に出してもらえる機会がありました

 

先鋒が最初に1本とられ

試合終了まじかで

見事に1本取り返し引き分けに

 

チームの雰囲気が良い状態で

僕の出番を迎えました

 

ここで絶対に結果をだしてやろうと、

挑んだ試合でしたが、

結果はあっさり2本負け…

 

チームも僕が負けたせいで

負けてしまいました

 

仲間には

やっぱり使えないと罵声を浴び

使ってくれた監督の

期待に応えられませんでした

 

試合後、こんな思いは絶対もうしたくないと

涙を流しました

 

これをきっかけに僕は

「本気で剣道に取り組もう」

と決心しました!

 

誰よりも練習をし、

誰よりも早く・遅くまで練習をし、

誰よりも真面目に練習をし、

とにかく、剣道に本気で取り組みました

 

しかし、結果は変わらず、

周りからは「頑張ってはいるんだけどね」と

いわれました。

 

ここまで、結果が出ないと

モチベーションはどんどん

下がっていく一方です

ついには、剣道やって意味があるのかなと思い、

 

剣道を辞めようかと本気で悩みました

 

そんなある時、

 

僕の悩んでいる姿を見た顧問の先生が

部活の後に2人で

話をする機会を作ってくれました

 

そこで僕は

先生に悩みを相談し

そして、面の理論を学びました

 

その理論は

谷勝彦先生(全日本選抜剣道八段優勝大会:優勝)や

宮崎正裕先生(世界大会:団体優勝4回、個人優勝)などから聞き、

先生が導き出した面の理論

だと、いうことでした

 

その面の理論は

明治大学剣道部の監督をしている栗原崇先生

にも伝授され

先生自身も

八段審査の合格につながったのです!

 

僕はその面の理論を学び、

試しに剣道を続けようと思いました

 

「結果が出なければその時はもう辞めよう」

と、そんな気持ちでした

 

ですが、なんと

面の理論を取り入れてから

僕のレベルはみるみる内に成長しました!

正直、これには僕も相当驚きました!

 

そして、すぐにレギュラーに定着したのです!

 

この理論を

自分の体験も踏まえて

より丁寧に教えられるようになりました

 

この経験を伝えることは

自分と同じ境遇の人たちに

勇気や希望、そして自信を

与えることができます

 

自分と同じ境遇の人を

変えてあげたいです!

僕のように成功して欲しいので

教えるのです!

 

面の理論を学び、

結果を出して、

今度はあなたが同じ境遇の人たちを

成功へと導いてあげてください!

 

下手な人でも

必ず強くなれるんです!

 

最後まで閲覧ありがとうございました!