riki12’s diary

試合に勝てなくてチームのお荷物だった剣道部員が、30日間で面を激変させ、チームのエースになる秘訣を公開

【ストレス発散】休憩だって必要だ!ストレス発散でやる気を失うな!!

んにちは!リキです!

 

 

唐突ですが、

あなたは「ストレス発散」できていますか?

 

もし部活にストレスを感じているなら、

集中力が続かなくなったり

練習自体をもうやりたくないと

 

やる気0ですごしてしまう

ことにもなりかねません。

 

 

ストレスといっても

「人間関係でストレスが溜まる…」

「上手くならない自分に腹が立つ」

「人と自分を比べてしまう」

 

など、いろいろな悩みがありますよね。

 

もちろん、この記事を読んで頂いているあなたも

それぞれの悩みがあるのではないのでしょうか??

 

f:id:rikimasa12:20201013121146j:plain

 

僕も中学や高校の時は

新しい環境や先輩・顧問との人間関係で

ストレスが溜まりまくっていました。

 

「なんか居心地がよくないな…」

「この先輩はなんで怒ってばかりなんだろう…」

 

みたいな事はしょっちゅう思っていました。

 

 

ストレスを溜め込んで溜め込んだ挙句、

 

「剣道やっていても楽しくないや…」

「練習のやる気がでない…」

 

と、剣道のモチベーションが激減してしまう結果に。

 

 

当時の僕はこれといったストレス発散を

していなかったので、ひたすら悩んでいました。

 

こうして、ストレスが溜まってやる気が落ちて

という風にどんどん負のループにはまっていました

 

f:id:rikimasa12:20201013121336j:plain

 

一旦すべてのことを忘れて、思いつく限りの

ストレス発散をしました。

 

すると、今まですさんでいた心

少しずつ治っていきました。

 

これからその方法をお伝えしたいと思います

 

 

①体を動かす

ストレスに1番効果的だといわれるのが、運動をすることです。

この運動をする内容は、家の周りを少し歩く程度のものなど

手軽で続けられるものにしましょう!

 

あんまり疲れすぎてしまう運動は

ストレスの原因になりかねません。

 

 

②自然にふれる

先ほど①の運動と自然にふれることは、

ストレス解消の二大巨匠といわれています。

 

太陽がさんさんと照る草原の上で寝転ぶのもよし、

ただただ川で泳いでる魚を眺めるのもよし、

何でも構いません!

 

f:id:rikimasa12:20201013124946j:plain

 

③瞑想

瞑想は一番手軽にできるのでとてもおすすめです

運動をするにも自然にふれるのも

一旦は外に出なければなりませんが

 

例えば、外が大雨だったり

着替えて準備して外にいく気分にはならないな

と思うことがあると思います。

 

そういう時は瞑想なら

自分の部屋で簡単にでき、

また短い時間で効果が出るので

ぜひやってみましょう

 

 

いかがでしたか?

 

 

人生はどうしてもストレスを感じてしまいますが、

ストレスを溜めない努力をするよりも

溜まった時に解消する方が楽だと思います

 

 

あなたなりのストレス解消方法を

たくさん見つけて、発散に役立てていただけると幸いです。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。