riki12’s diary

試合に勝てなくてチームのお荷物だった剣道部員が、30日間で面を激変させ、チームのエースになる秘訣を公開

ミスや失敗を減らせる!?その方法とは

んにちは!リキです!

 

 

皆さん試合中に

 

「集中力がきれたな」

 

「焦って判断を誤った」

 

なんてことはありませんか?

 

 

相手に試合のペースを握られているとき

自分の剣道ができないで

負けてしまう事はありますよね

 

f:id:rikimasa12:20201006133617j:plain

 

冷静にならなくてはいけないと

分かっていても焦ってしまう人が

ほとんどだと思います。

 

 

剣道だけでなくスポーツ全てにおいて

精神状態が安定している事は

とても大事です。

 

 

人はリラックス状態の時が

1番判断能力があがります。

 

f:id:rikimasa12:20201009150918j:plain


精神状態が悪い状態で試合をしてしまうと

せっかく今まで練習したのに

イライラしたり、焦ってミスしたり

結局、試合に負けてしまうかもしれません

 

 

皆さん今まで剣道をやってきて

わかると思いますが、

 

イライラしてる人や、焦っている人で

うまくいっている人は見たことが

ほとんどないと思います。

 

なので精神状態が安定していないことは

とても悪いことなのです。

f:id:rikimasa12:20201009151324j:plain

 

ですが精神状態が安定するようになれば、

相手にペースを握られていても

イライラすることがあっても

 

冷静な判断ができ、

自分の剣道ができると思います。

 

 

今回は精神状態を安定させる方法を

紹介したいと思います。

 

 

それは

 

 

「瞑想」をすることです!

 

f:id:rikimasa12:20201009151908j:plain

 

「瞑想!?」と思いますよね

 

しかし瞑想をすることで

 

「精神状態の安定」

「集中力の向上」

「ストレスが減る」

 

など様々なメリットがあります。

 

 

瞑想をやるのは恥ずかしいことだと

思いますが

 

試合前の5秒・10秒でも目を閉じて

瞑想するだけでも大切です

 

 

瞑想はやっていても効果は感じずらく

「これ効いているの?」

と疑問になります。

 

f:id:rikimasa12:20201007174251j:plain

 

ですが毎回やっていくうちに

効果はだんだん表れてきます。

 

 

僕はストレスを感じたり、

精神が乱れたときは

今でも瞑想をしています。

 

 

そんな瞑想のやり方はとても簡単で、

 

座れるときは座って

目を閉じて深呼吸をします。

 

 

その時背筋はピンとまっすぐにしてください。

 

息を吸うときは

鼻から吸えるだけ吸ってください。

 

息を吐くときは

鼻から少しづつ体の力が抜けていくのを感じながら

吐いてください。

 

 

これをなるべく試合の前に最低5回ほど

やってください。

 

そんなに時間がかかる事ではないので、

時間がないときでもできると思います。

 

f:id:rikimasa12:20201007133502j:plain

 

皆さんの精神状態が安定して

1試合でも多く勝てるようになれば

とてもうれしいです!

 

 

今回も読んでいただき

ありがとうございます!