riki12’s diary

試合に勝てなくてチームのお荷物だった剣道部員が、30日間で面を激変させ、チームのエースになる秘訣を公開

成功は大成功のもとである。

んにちは!リキです!

 

 

早速ですが皆さん、

今回のタイトルを見て

失敗は成功のもとじゃないの?」

と思いましたよね

 

それが、

成功は大成功のもと

なんかおかしくない?と思いましたよね。

 

 

ですが、

間違えていません!

 

 

皆さんご存じの

失敗は成功のもと」は

失敗から成功を学ぶことです

 

 

では「成功は大成功のもと」はというと

 

なんで成功したのかを

理解することです!

 

f:id:rikimasa12:20201009145347j:plain

 

例えば、

「今日は試合で面が決まったな」

というとき

 

大抵の人は

わざわざ面が決まった

理由を考えようとしません。

 

 

ですが

なぜ面が決まったかと

考えてみると

 

「相手の隙をつくことが出来た」

 

「強い打突で打つことが出来た」

 

「しっかり攻められていた」

 

 

などたくさんの上手くいった理由を

見つけることが出来ます。

 

そして次の練習からも

上手くなった理由を意識して

練習をするのです。

 

 

意識することにより

自分に合ったスタイル

見つけることもできます。

 

f:id:rikimasa12:20201009145855j:plain

 

これは剣道に限らず、

勉強などにも活用できます!

 

テストで高得点をとれた時に、

「あの勉強法が良かったんだ」

成功のカギ見つかり

高得点を取り続けることが出来ます。

 

 

この癖をつけることで

上達した技術を本当にものにすることができ

 

さらに

 

自信をつけることが出来るようになります。

 

f:id:rikimasa12:20201009145629j:plain

 

すでに剣道が強い人は

自然と身につけているから

成功しているのです。

 

 

すこしでも上手くなりたいと

思う方はぜひ

成功の理由を見つけてみてください!

 

 

僕は皆さんの上達の

お役に立てたらうれしいです!

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!